橋本駅南口徒歩5分の接骨院(整骨院)です。

公式LINE
カレンダー
メニュー
アクセス
玄米酵素

本当に健康に良い食品は!?

「最新の研究結果によると・・・」という枕詞ではじまる食品情報を、

新聞やテレビ、雑誌などのメディアで目にすることが多いかと思います。

 

でも「本当に信頼できるのかな」と思うことはありませんか?

 

実は、これらの情報のほとんどは、研究結果が1~2つとまだ少数で、

「ひょっとしたら良いかもしれない」という段階が多いそうです。

 

 

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)内科学助教授 津川友介氏の

書籍『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』によると、

 

多数の信頼できる研究で報告されている”本当に健康に良い食品”は、

 

  1. 野菜と果物(フルーツジュース、じゃがいもは含まない)
  2. 茶色い炭水化物(玄米など)
  3. オリーブオイル
  4. ナッツ類

 

の5つ。

 

 

逆に、健康に悪い食品は、

 

  1. 赤い肉(牛肉や豚肉のこと。鶏肉は含まない。加工肉は特に×)
  2. 白い炭水化物
  3. バターなどの飽和脂肪酸

 

の3つ。

 

 

一番シンプルな食事の改善方法は、

健康に悪い食品を、健康に良い食品と「置き換える」ことだそうです。

 

 

さて、健康に良いとされる「茶色い炭水化物」とは、

・玄米

・蕎麦(蕎麦粉の含有量が多くて小麦粉の割合が少ないもの)

・全粒粉を使った茶色いパン

など、精製されていない炭水化物のことを指します。

 

これらは心筋梗塞や脳卒中、糖尿病になるリスクが下がるなど、

有効性を示す研究結果が多数発表されています。

 

白米を食べている人は玄米を

パンやパスタなら全粒粉のものを

うどんよりも蕎麦を選ぶ(置き換える)のがよいでしょう。

※小麦粉の割合が多い蕎麦は「蕎麦粉入りうどん」なので要注意!

 

 

そのほかにも、赤い肉(牛肉、豚肉、加工肉)を減らして、

そのぶん魚や野菜を増やす(置き換える)ようにしましょう。

 

 

「最新の研究で健康に良いことがわかりました」というニュースのような

「賞味期限の短い情報」を正しく判断するのはなかな難しいことです。

 

すでに健康に良いことが長年の研究から支持されている食品を、

日々の食事に取り入れることが大切ですね。

 

 

 

【参考】

書籍『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』

津川友介(著)

 

 

 

それでは、今回のレシピをご紹介します。

 

——————————

 

■梅となすの照り焼き丼

 

レシピ写真はこちら↓

https://caregohan.jp/recipe/detail.aspx?id=314

 

(1人分)エネルギー373kcal、塩分2.6g

 

 

-材料(2人分)-

 

・なす:2本

・梅干し:2個

・大葉:2枚

・オリーブオイル:大さじ1

・白ごま:適宜

・玄米ごはん:320g

——————-

【A】

・醤油:大さじ1

・酒:大さじ1

・みりん:大さじ1/2

・砂糖:小さじ1/2

・水:大さじ2

 

 

-作り方-

 

  1. 梅干しの果肉を潰して、【A】を混ぜます。

 

  1. なすは斜め薄切りに、大葉はせん切りにします。

 

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて温めて、なすの両面を焼きます。

取り出して”1″を絡めます。

 

  1. 器に盛った玄米ごはんに”3″を乗せます。白ごまを振り、大葉を乗せます。

 

 

-ポイント-

なすに豊富なアントシアニンは、天然色素であるポリフェノールの一種で、

抗酸化作用とともに、目の機能を高め、生活習慣病を予防します。

大葉の爽やかな香りには、防腐・殺菌作用と同時に、神経を静める働きも。

梅干し含まれるクエン酸やリンゴ酸は、栄養をエネルギーに変える代謝を

スムーズにしてくれます。

——————————

 

 

健康に良いものをとって、暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

株式会社玄米酵素 管理栄養士 内糸恵理

 

 

 

 

★健康レシピが250種類以上!美容やダイエットなどのテーマ別対策レシピもわかる

自然食レシピサイト『ケアごはん』もご覧ください!

http://caregohan.jp/sickness/

 

★玄米酵素公式Facebookページ

http://www.facebook.com/genmaikosoinc/

 

★玄米酵素公式Instagram(インスタグラム)

https://www.instagram.com/genmaikoso_official/

 

★玄米酵素LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rwp1794k

 

 

【参考】

書籍『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』

津川友介(著)

https://amzn.to/2OF7Vk2

 

関連記事

PAGE TOP